2023年7月4日(火)
松島町文化観光交流館 にて
宮城県松島高等学校の「松島フォーラム」で、講師として観光科の生徒約160名に対し講義させていただきました。
松島フォーラムとは、外部から講師をお招きし、生徒の皆さんが「松島の観光や観光に係る環境の現状を知る」こと、「観光商品開発に向けて知識を深める」こと、「松島が抱える観光の課題を発見し、解決する方法を考察する」ことを目的とし、授業の一環として開催しているものです。
講師として、我々の他に松島観光協会の方は「観光と防災、観光から見る松島について」、松島町産業観光課の方は「松島の観光事業の現状とこれからについて」を述べられました。
我々は、「松島町での藻場再生の取り組みについて」と題し、なぜ松島で環境活動を行うのか、課題を見つけ、自分なりのテーマを持つにはどうしたら良いのか、まずは「自分が好きなこと、大切だと思うことを一生懸命(本気で)やってみよう!」とお話しさせていただきました。
また、「藻場再生」をテーマとしたときに、アマモの植栽や底質改善などの直接的な貢献ができなくとも、例えば「見やすいポスターを作ることでたくさんの人に活動を知ってもらう」というような、自分の好きなこと・得意なことで間接的に関わることもできるのでは?というメッセージをお伝えしました。
未来の担い手となる高校生が将来を考えるきっかけやヒントになれば幸いです。
たいへん有意義なひとときをありがとうございました。